日々是好日

365日の気づきメモ

合宿

  • 無礼塾

2024.01.10

毎年3月は無礼塾にて6泊7日の沖縄合宿がる。

多くの方の反応は沖縄に7日も羨ましいと言われる。

私も初参加した時は修学旅行感覚だった。

那覇からカヌチャまで2時間、陸の孤島にバスで揺られ、着いたリゾート施設をみてこれは楽しみだと思った。

しかし思ったのはほんの30分くらい。

そこから研修棟に入ると夜中24時までノンストップで目まぐるしい課題、発表の繰り返し。

部屋に戻ると明日の発表の準備の為、徹夜で考える。

午前中は塾長の部屋に行って質問やアドバイスをもらう。

そして昼から夜中まで…それが7日続く。

沖縄でやる意味は、逃げれない、沖縄の景色を見てないと心が折れるからだとわかった。

今年は辞めようかと悩んだが、社員にも留守を協力してもらい3回目の参加となる。

お金も社員への負担も本当に感謝だ。

しっかり学んできます。

対応可能エリア
三河エリア ・岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市
・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町
・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
名古屋・尾張エリア ・名古屋市全域
・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市
・江南市・小牧市
・稲沢市・尾張旭市
・岩倉市・豊明市・日進市・清須市
・北名古屋市
・長久手市・東郷町・豊山町
・大口町・扶桑町
・半田市・常滑市・東海市
・大府市・知多市
・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町
・武豊町