日々是好日

365日の気づきメモ

ルーツ

  • 独り言

2024.01.30

戦後に祖父清光が水道屋を創業した。

祖父清光は7人兄弟の長男で、弟達を養う為に学校も行けず働いていた苦労人だ。

祖父は私の人格形成に1番の影響を与えてくれた人だ。

私も何の迷いもなく、鈴木水道を継ぐ者にならなければと思っていた。

職人気質な、勝ち気な性格も祖父と瓜二つだと家族にも親族にも言われた。

祖父と似ていると言われる事が嬉しくて、食べ方や話し方も真似していた。

自分は営業職、(今は設計も含めて総合職だが)が歴としては長い。

しかし根底にある考え方や心の癖は職人だ。

こだわる、変な所で折れたくない、曲げたくない…

そんな昭和な職人魂的なものが心の奥底にしまってある。

だから平和的解決が早いと分かっていても、職人の変な所で折れたくないが

出てしまう。昔はかなり酷かった。

祖父や父が毎日泥だらけで仕事をしているのを見てきた。

浄化槽工事等は糞尿まみれになっていた。

そうやって働いて家族を養い、そして私を育ててくれた。

だから私から職人に、ついでだからと時間も労力もかかるタダ仕事はさせたくない。

それが私のポリシーであり、祖父や父へ対して、そして職人に対しての敬意だと思っている。

それを理解してもらいたいが強すぎるかもだが、職人の息子が私のルーツだからそれはしかたないと私は曲げない。

 

 

対応可能エリア
三河エリア ・岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市
・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町
・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
名古屋・尾張エリア ・名古屋市全域
・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市
・江南市・小牧市
・稲沢市・尾張旭市
・岩倉市・豊明市・日進市・清須市
・北名古屋市
・長久手市・東郷町・豊山町
・大口町・扶桑町
・半田市・常滑市・東海市
・大府市・知多市
・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町
・武豊町