日々是好日

365日の気づきメモ

読書

  • 独り言

2024.02.14

15年程前は小説を読む事が好きで自宅には本棚いっぱいの本が並べてあった。

スマホがない時代の娯楽?なのか、隙あらば本を読む習慣があったと思う。

今はと言うと読書は眠りに落ちる為に使っている。

疲労が溜まっているのか、昨日は3ページで眠りに落ちていた。

疲労感を知るパラメーターにもなる。

そんな私も課題図書は合宿迄に2回は読まなければいけない。

「コンセプトの教科書」は会社での仕事の合間や、休憩時やトイレ時間に読み進めている。

様々な経営本を読んではきたが、この本は例が多いので兎に角わかりやすい。

分かるということと、理解できたこと、そして手の内にしたは違う。

1回目でまずわかる迄はいきたい。そして2回目以降で理解に、手の内にするにはかなり時間と努力が必要になる。

わかりました。と返答する人の多くが理解まで達していないから、間違えた意味でトライして失敗するんだろう。

わかりました、理解できました、もう完璧に自分の経験値になりました。

そこまで確認してから行動に移す、移させるよう指導していこうとふと思った。

対応可能エリア
三河エリア ・岡崎市・碧南市・刈谷市・豊田市・安城市
・西尾市・知立市・高浜市・みよし市・幸田町
・豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市
名古屋・尾張エリア ・名古屋市全域
・一宮市・瀬戸市・春日井市・犬山市
・江南市・小牧市
・稲沢市・尾張旭市
・岩倉市・豊明市・日進市・清須市
・北名古屋市
・長久手市・東郷町・豊山町
・大口町・扶桑町
・半田市・常滑市・東海市
・大府市・知多市
・阿久比町・東浦町・南知多町・美浜町
・武豊町